フランスメディアニュース再発信のお知らせ

Publié le par francemedia

皆様

 

 フランスメディアニュースをご覧頂きありがとうございます。

 

 先週休信のお知らせをした直後から、数えきれないほどの励ましと再開を願うお便りを皆様から頂きました。

 

 当初はフランスのマスコミ報道が日本とこんなに違うということを伝えたいがためにこのブログを始めました。

現在これだけ多くの方々に読んで頂けるようになり、記事の選択にもより一層責任を感じております。

 

 新聞記事を全文掲載するためには著作権の処理が必要です。現在、本ブログはボランティアによる活動を基本としているため、著作権問題が解決されるまでは大手新聞・出版記事を要約抜粋し、その出典のリンク(または記事名と日付)を添える形で掲載を続けて行きたいと思います。また、記事が伝える詳細情報については、偏りや誤解がないよう出来るだけ本文に忠実に翻訳していますが、記事自体の文責については翻訳者に因らないことをご承知下さい。また、掲載記事に関してサイト上で自由に意見を交換していただければ幸いに思います。

 

 大地震から1ヶ月経ち、日本のニュースは以前ほど報道される事がなくなりました。その為、毎日新しい記事を更新することはできないかもしれませんが、大きな報道や目立った記事がある際には定期的にご紹介していくつもりです。

 

 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 編集責任者一同

 

 

 

Pour être informé des derniers articles, inscrivez vous :

Commenter cet article

uchida annsei 内田 安盛 13/04/2011 07:45



一時休止して再度行うには勇気がいります。今の気持ちを大切にしてください。でもほんとうに良かった。いろいろな意見を取り入れる心豊かな人たちに幸いがあることを祈ります。ほんとうにありがとう。応援しています。



斉藤智子 13/04/2011 06:08



まず、このようなサイトをボランティアで制作していただいていることに感謝いたします。日本では依然、正確な情報を得る事は非常に難しく、ごく一部のジャーナリストが真実をそのまま伝える様に心血を注いでいますが、政府により規制をかけられる場面もあります。おかげでネットなどを利用しない年配の方々はTVで言われる安全をずっと信じている人もいるのです。原発問題は利権が根深く関係しているためか首相は真に国民の事を考えている様には到底思えない状態です。国民は今、怒っています。ネットによって何とか情報を得ようと必死に頑張っている私たちのような人々もかなりいると思いますが、ネット規制法案が閣議決定されました。情報もこれからどのように規制されるか解りません。


昨日の首相会見でも、内外の記者たちから首相のリーダーシップ欠如を指摘されていました。おとなしい日本人ももはや変革の時がきたようです。国際社会で孤立するのでは無いかと心配です。


再開をありがたく思います。Merci beaucoup a tous vous!!


 



katsura 13/04/2011 02:44



フランスメディアニュースの発信再開本当にうれしいです。貴重な情報をこれからもありがたく大切に拝見します。



ヴァランシエンヌ 12/04/2011 17:56



再開して下さり、ありがとうございます。またコメント欄も設けて頂いたことで、フランスからのニュースの動向を通し、私たちの国の将来を真剣に考えていらっしゃる方々が、たくさんいらっしゃるのを知り(気持ちが塞ぐ出来事もまだまだ続いてますが)勇気づけられます。


ご無理のない範囲での更新、楽しみにしております。



4,rue de grand-marche 12/04/2011 17:00



ありがとうございます。再開なさってくれて本当に嬉しいです。今後とも貴重な情報を伝えてください。